注文住宅を3回建てた住宅オタクの ハウスメーカー比較ブログ

注文住宅を3回建てた経験から様々なことを発信していきたいと思います。

「ハウスメーカーは原価率低くて損ですよ」という工務店のウソとホント

皆さんこんばんは!住宅オタクです。

 

新型コロナの影響で外に出ることもできないので今日も家づくりについて色々書いていこうと思います。

 

 

ちなみに今日のお話は工務店を貶めるものではなく、またハウスメーカーを擁護するわけでもありません。

 

ハウスメーカー工務店共に得意分野や不得意なところがあり、それを取捨選択するのが施主の家づくりではあるのですが、誤った営業トークに騙されて欲しくないとの思いからこの記事を書くことにしました。

 

 

 

 

 

それではまず結論から言ってしまうと、

 

ハウスメーカー工務店の家造りは規模の違いから同じ部材、住宅設備を使っても工務店仕入れ単価が高いので必然的に原価率が上がってしまうのです。

 

原価が高いことをセールスポイントにしている営業マンが居られますが、これはいい素材を使っているというより、仕入れ単価が高いことを上手く誤魔化すセールストークであることが多いということです。

 

極端な例ですが、この二つの家の仕様から原価について考えていこうと思います。

 

大手ハウスメーカー

(戸建て年間1万棟、商業施設・マンションetc年間5万棟)

販売価格2200万円

部材・設備の原価率45%=1000万

 

地域工務店

(年間10棟前後)

建築価格2000万円

部材・設備の原価率75%=1500万

 

この2件の家は全く同じ部材、住宅設備で出来た家と仮定します。

 

 

家というのは一軒辺り1万点(釘除く)の部材や設備からできています。これらを一括仕入れ出来ることでハウスメーカーは部材、設備の大幅なコストダウンに成功しています。この浮いた費用をハウスメーカー

  • メーカー独自で行う性能試験
  • 新商品・工法の研究開発
  • 宣伝広告費
  • モデルハウス建築費・維持費

に投じており、その結果、多数の販売棟数やメーカー毎の住宅関連の特許技術、国以上の独自の安全基準を達成しているのです。

 

例えばですが耐震等級3の住宅でも

工務店の住宅に関しては、申請書を出し計算上震度6に耐えられる住宅を買うということであり、逆にハウスメーカーの住宅に関しては、実験棟を建て、実際に震度6に数十回と耐えた家と同じ家を買うというというイメージでしょうか?

 

確かにハウスメーカーで建てる住宅というのは、同じ性能の工務店のものと比べて10%前後割高になることが多いかと思います。

 

しかしながら、それを懐に入れているわけではなく、我々施主側はそれまでに建てた方の利益から得た研究成果の恩恵を受けており、私達から得た利益は次の施主に還元されているということも覚えていて欲しいと思います。

 

私自身家を建てるにあたって、様々なハウスメーカー工務店を巡りましたが、この原価率で営業をかけてくる工務店の営業さんがとても多い印象を受けたので、今回の記事を書かせて頂きました。

 

同じ家を買う場合でも、

少数仕入れのため原価は高いが、他に無駄な予算を掛けていない工務店の家を選ぶか。

一括仕入れで原価は安いが、研究開発や広告に予算を掛けたため工務店より割高だが、安全や技術に関しては勝っているハウスメーカーの家を選ぶか。

個人の予算や好みで選ぶところかと思いますが、工務店ハウスメーカーで迷った時や、営業マンに原価の話をされた時は、この記事を思い出して頂ければ幸いです。

 

それでは本日は以上になります。

 

また次回お会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

検索用ワード 新築一戸建て 高気密高断熱 全熱交換 1種換気 2種換気 3種換気 ZEH ゼロエネルギーハウス パッシブハウス パッシブハウスジャパン PHJ Q1住宅 高性能グラスウール HGW アクアフォームNEO フォームライトSL-50α ロックウール モコフォーム セルロースファイバー ネオマフォーム フェノバボード Q1ボード APW430 APW330 トリプルガラス ペアガラス シングルガラス 単板ガラス 複層ガラス Low-eガラス サーモスX エルスターX レガリス トリプルシャノン イノベスト アセチル化木材 アコヤ グランデル 泉北ホーム 一条工務店 スウェーデンハウス ダイシンビルド クオホーム 全館床暖房 全館空調 Q値 Ua値 C値 相当隙間面積 n値 隙間特性値 断熱欠損 壁内結露 シロアリ 防蟻 ホウ酸 エコボロン 金属防水工法 日本スティーベル La-60 木製サッシ ガデリウス ルーフィング イーグルガード YKK LIXIL シャノン 三協アルミ 日本住環境 長持ち エコプロコート ハニカムシェード ハニカムスクリーン 高効率エアコン LED 防犯フィルム 屋根断熱 天井断熱 壁断熱 床下断熱 基礎断熱 外構工事 工程表 基礎工事 建て方工事 太陽光発電 太陽光パネル 見積もり 工事請負契約 気密測定  ノボパン ダイライト モイス ハイベストウッド 2×4 2×6 2×8 2×10 2×12 軸組工法 枠組工法 在来工法 トリプル断熱 スレート コロニアル ガルバリウム 瓦 サイディング 塗り壁 タイル TOTO 光触媒 親水セラ 光セラ ガーディナルスマート フュージェ 風光 ニチハ KMEW 東レ ラップサイディング 鎧戸 縦張り 南欧風 プロヴァンス モールディング エコキュート エネファーム エコジョーズ エコワン 構造見学会 完成見学会 入居宅訪問 積水ハウス 大和ハウス パナホーム 住友林業 積水ハイム へーベルハウス 三井ホーム ミサワホーム 住友不動産 レオハウス タマホーム アキュラホーム 桧家住宅 土屋ホーム アエラホーム アイ工務店 コア建築工房 紀の国住宅 三菱地所ホーム トヨタホーム エス・バイ・エル アイダ設計 フジ住宅 飯田産業 アイフルホーム イシンホーム ウィザースホーム サンヨーホームズ 住宅情報館 セルコホーム ダイケンホーム 富士住建 ヤマダエスバイエル ヤマト住建 ユニバーサルホーム レスコハウス クレバリーホーム オーガニックスタジオ 和光の家 ヤマヒサ カメヤグローバル 秀光ビルド 旭化成 SEKISUI グランツーユー i-smart i-cube 夢の家 セゾン アシュレ 温度測定 日射取得 日射遮蔽 住宅ローン 金利 階段 シューズクローク 土間収納 ウォークインクローゼット 施主ブログ 住まいの水先案内人 住宅CMサービス 第三者監理 条件付き土地 トランス 表札 門柱 ブロック塀 マイホーム ヒートショック ダブル断熱 充填断熱 内断熱 外断熱 決済 住宅ローン ライフプラン ハウスメーカー 工務店 設計事務所 建築家 坪単価 見積もり 輸入住宅 北欧風 南欧風 カントリー調 フレンチ 営業 設計 IC 現場監督 大工 職人 積算 マイホーム 火災保険 地震保険 長期優良住宅 BELS サステナブル 住宅性能評価 ベルバーン パワーボード ALC ラーメン構造 梁勝ち 桧 杉 SPF ホワイトウッド ツーバイフォー ツーバイシックス 3.5寸 4寸 勾配屋根 地盤調査 地盤改良 柱状改良 表層改良 ソイルセメント 配筋 検査 13mm 10mm 登記